モトジムカーナに向いているバイクとは

初心者におすすめなのはミニバイク

ミニバイクは車体が低く、小回りが利くため、細かい操作の多いモトジムカーナでも安心して運転できるでしょう。
その小ささゆえに、転倒しても車体の損傷リスクも低く、モトジムカーナ初心者にもっともおすすめなタイプです。

なお、安定的な走行性能と損傷リスクの低さが相まっていますので、思い切った走行をしたいという上級者にもおすすめです。
エンジンも小さくなってしまうため馬力に課題もありますが、上手に運転すればその差も気にならないでしょう。
あえてエンジンの小さいミニバイクを使用して、エンジンの馬力に頼らない走行を練習する機会とするのもおすすめです。

拡張性も高く、パーツは各メーカーから販売されています。
パーツの値段も抑えられており、ランニングコストが低い点も、多くのユーザーを引き付けることとなります。
自分だけの一台を目指していく中で、ミニバイクの魅力に取りつかれることとなるでしょう。
代表車としては、KSR110、Z125、GROMなどがあります。

人気を集め始めているモタード

某有名選手が乗りこなしていたことをきっかけに、近年注目を浴びているのがモタードマシンです。
最近では、会場で多くのモタードバイクを見ることができます。

オフロードバイクをベースに作られており、バイクサイズをオフロードバイクよりも一回り小さくすることで、オンロードの走行にも対応しています。
オフロードバイクとオンロードバイクが融合しているとも言え、軽いオフロードであれば全く問題なく走行が可能です。
タイヤが小さい分、足つきが良くなり、走行の安定性が向上します。

オフロードバイクをベースとしている点で車体が軽く、パワフルなエンジンを搭載しているため、モトジムカーナでも安定的な走行が期待できます。
代表的な車種にスズキのDRZ-400SMがあり、軽い車体に詰まれた強力エンジンによるスムーズな走りが魅力です。

モトジムカーナ界隈で人気の車種「ホンダVTR250」

ホンダVTR250のエンジンは堅牢で、転倒で割れたり、エンジンの回しすぎで焼き付くといったトラブルが起こりにくくなっています。
サスペンション性能も優れているので、路面状態や走行姿勢によって車体に負荷がかかっても相当和らげてくれます。
そのため、モトジムカーナで高い人気を誇っているのです。

堅牢なエンジン、クッション性の高さだけでなく、車体の軽さも魅力です。
VTR250の中でも車種にもよりますが、150kg~160kg程度で、モトジムカーナの二輪車としては軽い部類になるでしょう。
車体が軽いので小回りが利きやすいうえ、万が一転倒して挟まれることになっても、怪我をするリスクが低めと言えます。