バイク売却の手続きの流れや手順を解説!

バイクを売りたい・・・そんな時に利用できる買取

愛車としてずっと楽しませてくれたバイクを売る時、そのバイクに愛着が強いほど、皆さん悩まれますし、売るのを辞めようかどうしようかと考えるものです。
でも生活環境が変わることでどうしても売却しなければならない事もあると思いますし、お金が必要で売却を考えることもあるでしょう。

昔は売却というと、ディーラーや店舗など限られた売却方法しかありませんでしたが、今はネットオークション等もありますし、バイク専門の買取店など売却方法がたくさんあります。

新車の購入を考えている場合も、中古から中古に乗り換える場合も、また現金が必要な場合も便利に利用できる専門業者の買取が今注目されています。
こちらのサイトでも、買い取り価格の目安が確認できて便利です。
参考はこちら:バイク買取専門店バイクワン|バイク買取

これからバイクをなるべく高く売りたいと思っている方も複数の買取業者に査定してもらい、その上でどこに売るかを考えることができるので、トライしてみましょう。

バイク売却当日までに行っておくこと

買取の業者さんのホームページなどに行くと、必要事項を入力することでオンライン査定ができるページがあります。
その査定についてはあくまでも仮査定という状態で、勿論バイクを査定員に診てもらう必要がありますが、バイクの相場を理解できます。

複数の買取業者のホームページで査定を行ってみると、金額がそれぞれ違う事もあるので、それによってバイクの金額の相場が理解できますし、そのお店によってどの車種に力を入れているのか、把握することもできます。

買取の査定を実際にしてもらう業者を決めたら事前にインターネットか電話などから、買取の申し込みをしておくと査定がスムーズですし、出張買取をしてもらう場合、予約が必要となるので予約をして来てもらう日程を確認し、必要なものを準備しておきます。

この時必要となるのは、バイクの車検証や自賠責保険、またメンテナンス記録があれば損記録、それに本人確認ができる免許証などが必要となります。

バイク買取りでバイクをお店に持っていく場合

バイクを買取店に持って行って査定してもらうときには、必要書類を持っていくこと、また現金ではなく振込で支払ということもあるので、通帳やキャッシュカードなど、講座番号がわかるものを持っていくとスムーズです。
また売却の契約を交わすときに印鑑も必要となるのでもっていきましょう。

出張買取を利用する場合

出張買取は希望する場所へ査定に来てくれるので、その場所で待っていれば査定員が来てくれます。
査定ではバイクをみて車体の状態、年式、傷などがないか、メンテナンスがしっかり行われてきたか?などを確認します。

人気車種やその業者さんが力を入れている車種で状態がいいものだと査定金額も高くなると思います。
実際に査定金額が提示され、納得がいく金額ならそこで売却ということになるので、本人確認書類や印鑑など、必要なものを持っていくと売却がスムーズに進むと思います。

もしも売却金額が納得のいく金額ではないという場合には、売却しないという判断もできます。
以前は査定に遠方へ行くという場合、出張料などがかかったようですが、最近はほとんどの場合、無料査定となっています。

ただ業者によって料金が発生する事もあるので、必ず出張査定に費用が発生しないかどうか、確認しておくべきでしょう。