バイクを高く売りたい・・・という時に知っておきたい事
同じバイクなのに買取店によってバイクの買取金額に違いがでる事もある、皆さんはこうした事実があることをご存知でしょうか。
買取店によって車種で金額に違いがでてくるのは、例えばその買取店でそのバイクがほしいという人がいるとか、その車種が人気なので探しているなど、業者さんがほしい車種という場合や、人気車種という場合に、金額の違いがでてきます。
また時期によってバイクを買いたいという人が多い時期になると価格が高くなるということもあるので、バイクを高く売るために、理解しておくべきことをしっかり理解し、納得のいく金額で売却できるようにすべきでしょう。
どんなバイクがいつ売れているのか
どうしても現金が必要という場合には、勿論、その場でとにかく早く売りたいという気持になると思いますが、時間に余裕があるという場合には、ゆっくりそのバイクが「売れるときを見計らって売る」ことを考えるべきです。
出来る限り高く売るという事を考えると、季節としては春から夏にかけて狙い目といいます。
春には高校から大学へ、また大学から社会に出る方もいて、生活が大きく変わります。
通勤通学の足としてバイクの利用を考える人も出てきますし、春先にツーリングを楽しみたいと思ってバイクを求める方もいます。
そのためこの時期は中古バイクもかなり動きが激しくなる季節なのです。
秋から冬にかけては、寒さも強くなり、バイクに乗りたいと思う気持ちを持つ方が少なくなりますし、バイクを購入してもツーリングなどに行くシーズンとずれているので、春夏よりは中古バイクも動きにくくなります。
そのため季節的なことを考える場合、春夏に売ることを考える方がいいといえるのです。
相場を知るということも大切な要素
自分が売るバイクについて、買取の中でどのくらいの金額で売却されているのか?これを理解することも重要なことです。
相場を理解していなければ、査定した金額がバイクに見合ったものなのか?わかりません。
バイクの一括査定サイトがインターネット上にあるので、そこで自分のバイクの年式や走行距離など必要なことを入力し、査定金額を理解しておくと、売却の商談を行うときにも納得がいく商談になると思います。
メーカーを特定している買取業者の場合、そのお店に特定メーカーの中古バイクが多いと理解しているので、ファンが購入することを考慮すると、通常よりも高く売れる可能性が高いです。
メンテナンスをしっかり、キレイに磨き上げておくこと
バイク以外、車でも買取の査定に持っていく場合、キレイに清掃しておくこと、また日ごろからメンテナンスをしっかり行っておくことが、バイクを高く売るコツです。
人気があるバイクに乗っていても、メンテナンスを行わず傷が多いというバイクは査定金額が低くなります。
査定前に傷を直すことは必要ありませんが、日常的なメンテナンスを行っておくことで、買う側も、丁寧に扱っていたオーナーとして信頼してくれます。
丁寧に乗っていたオーナーのバイクは、エンジンや足回りなども調子がいいものが多く、故障なども少ないので人気が高いのです。