なるべくバイクを高く売りたい!交渉について
バイクを売却する時には、誰もがなるべく高く売りたいと考えていると思います。
バイクの売却金額については、交渉を行う事でかなり変動する事があるので、交渉を全くせず言い値で売却するのはもったいないです。
業者さんが主導権を握り交渉が進めば、査定金額を低く設定されてしまう事もあるので、しっかりと交渉を行っていくことが重要です。
バイクをなるべく高く売るために必要な交渉の知識を持ち、こちらが有利に事が進むように頑張って交渉しましょう。
バイクの売却時、失敗してしまう人はどんな人?
自分が売却したいバイクの買取相場金額を把握していないと、業者さんは相場を知らないのだから低めにしても大丈夫と考えてしまいます。
具体的な金額提示がない状態でもっと高く売ってほしいと伝えても、業者は相場を理解していないと理解し、主導権を握られてしまいます。
そのため、業者が来て査定をしてもらい金額提示を受ける際、バイクの買取相場金額を理解しておくことは重要な事です。
バイク買取業者のペースに乗らず自分のペースで売却すること
買取の業者さんは交渉にももちろん慣れていますので、売却しようとしている顧客について、フレンドリーにいかにも顧客の話をよく聞いてくれるように接してきます。
バイクの買取とは全く違う話を持ってきて、和やかな雰囲気を作り業者のいう事を聞いてくれるような雰囲気を作り出すのです。
商談術ともいえることですが、顧客によい印象を持たせ、買取りの話以外、日常会話をしながら距離を近い状態にすることは業者の手段です。
こちらもフレンドリーに応じてバイク業者の方にあまり悪い印象をもたれないようにすることも必要な事ですが、バイク業者のペースに乗って話を進めていかないように油断せず、交渉はしっかり行うつもりという姿勢を崩さないようにしましょう。
ほかの業者にも依頼しているよ・・と印象付ける
高額査定を狙う場合には、他社競合を利用することも一つの方法です。
いくつかの業者に査定を依頼することで高額査定を引きだすことができる可能性もあります。
時間がなく1社し売却の査定見積をしてもらっていなくても、他の業者に見積依頼してあるという雰囲気を出しておくことも重要です。
相手の業者に「納得できる査定額でなければ、○○業者にも査定してもらって検討します」と伝えていけば、業者の方も本気で買い取るための金額を提示してくるでしょう。
自分が売りたい金額を決定しておく
バイクを売りたい時に、まず自分のバイクが今買取りでどのくらいの相場で売れているのか?その相場をはっきりと理解し、その上で自分がこの金額で売りたいという金額を決定しておくことも大切な事です。
その決定した金額によって、相手がいってくる金額が低い、高いと理解できるので、無理な交渉に至る事にならず、いい査定金額を引きだすことにつながるでしょう。